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ワールドビジネスサテライト 4月7日放送分

日本成長のカギは? 研究・開発で日本初世界へ

GEヘルスケア・ジャパン
新型CTスキャン・MRIを発表

GEヘルスケアはアメリカGeneral Electricの事業部の一つ
この装置は日本で研究開発
Optima CT660 価格13億円
特徴は操作性や経済性に注力
ワンプッシュでスキャン開始、高さや奥行きを意識しなくても患者に注意を払いながら位置決めができる
モニターに検査の説明、検査中息を止める時間の表示など患者にも配慮
こうしたものができた背景には日本の事情がある

日本のCTスキャン
約1万3000台、人口に対する割合が世界的に突出して高い

「日本には何かあればすぐに医療設備があるために、しっかり使ってもらえるのでいろんな意見をもらえる」

日本で開発して世界に広めるのは今後も続ける方針
患者に優しい、医師に使いやすいは日本特有のニーズ
そういったものは欧米でも素晴らしいものになる
日本の位置づけは重要

高い技術力を求め日本に開発機能を置く企業は07年まで右肩上がり

しかし、2010年度の投資魅力度調査では
1位中国
2位アメリカ
3位インド

26位以下日本(ランク外)A.T.カーニー調査

ノキア、ミシュランなど有力外資企業が日本撤退

ユミコア ベルギー本社トーマスレイセン会長
「ベルギーと日本の技術者が緻密に連携して開発に当たる」
ユミコア 世界でハイテク機器の素材を製造する企業
来年、神戸市で、研究開発拠点の工場を稼働
リチウムイオン電池の素材開発を行い、投資額は約40億円

なぜ今日本に研究開発拠点を作るのか
「日本はバッテリー技術が進んでいるので日本の技術者を雇いたい」

レノボ・ジャパン カメラが見たThinkPad開発拠点

ノートパソコンが満員電車で押された時を想定しての耐久実験
回数、重さ、押す器具のサイズなどは全て蓄積されたノウハウ

膝の上のノートパソコンが角から落ちてしまった時を想定
落下の高さと角度が重要な要素

リュックサックにノートパソコンを入れて動いた時の振動試験
振動の感じや道具もすべてオリジナルで開発

IBMからレノボになってもThinkPadの開発拠点は日本のまま
研究施設には日本に蓄積されたノウハウが詰まっている

ひとつの部品の変更は製品全体に影響を及ぼすため、ほとんどの試験を自前で出来れば開発速度を速め、競争力を上げられる

レノボ社員
世界2万人
日本600人

なぜ日本に拠点を維持するのか
「先端技術をもった部品メーカーが沢山ある」
「部品メーカーと互いに要求を突きつけあったりサンプルを作ってもらったりと協業出来る」
「その結果開発期間短縮や、競合他社と比べて、新技術を搭載した製品が出せるのが日本に拠点を持つメリット」
牛丼値下げラッシュ 一方で消費者に疲れも

吉野家は牛丼(並)380円→270円に値下げ(13日まで)
松屋は牛めし(並)320円→250円に値下げ(12日~23日まで)
すき家は牛丼(並)280円→250円に値下げ(都市部の店舗で9日~21日まで)

熾烈な価格競争に消費者は
「両方あったら安い方にいく」
「毎日利用しているので10円の積み重ねが大事なんで・・・」
「味もいいし味噌汁もついてくる松屋」
「吉野家、20円程度の差は関係ない」
「100円違うなら考えるが20円では」

専門家は
「今の消費者は基本的には節約意識があるが、節約疲れという面がある」

電通総研調べで、ちょっと贅沢なお金の使い方はどの程度あるかが前年比で増えている
少し価格の高めなヒット商品が増えていることもあり、節約やデフレにつかれている

「たまの贅沢がしたいという心理を捉えて、値下げ商品に巻き込まれないようにブランド価値を意地出来るよう経営するのが、非常に重要」


中国、高成長を維持。市場は過熱を懸念

OECD経済協力開発機構のGDP成長見通し(前年度比)
  1-3月期 4-6月期
日本+1.1%  +2.3%
米国+2.4%  +2.3%
英国+2.0%  +3.1%
G7+1.9%  +2.3%

輸出や生産は 新興国経済 の想定以上の強い成長で増加を続けている

世界銀行が中国の2010年成長率見直し
+9.5%に上方修正(1月予想+9%)

中国人民銀行の李金融政策委員が、中国メディアに対し6月までに利上げの可能性を示す
人民元先物相場も切り上げ期待で上昇

特集 入場無料で駅ナカ

Time's Place SAIDAIJI
近畿日本鉄道が開業した買い物をすれば入場料無料の駅ナカ
1日300人程度が「買い物を目的に」駅に来る

近鉄
「乗降客だけではマーケット拡大は難しい」
「鉄道利用客以外に地元に愛される駅を目指し、地元住人に利用してもらいたい」

進化する駅ナカ

JR東日本は駅ナカを研究する部署を立ち上げ
買い物全体の2.5%が駅の中で買われ、駅ビルなども合わせると10%が駅
駅ナカは販売額も多い

駅ナカの美容器具展示店 クリュスタ
パナソニック電工が運営
専門スタッフ常駐で客に試してもらい購買へつなげる
利用料は300円でリピーターも多い
気楽に立ち寄れることで認知拡大、客の裾野を広げられる

駅ナカ高級路線

ベルギーの高級チョコレート店 ゴディバ ショコイスト
チョコレート1つ600円、ドリンク1つ500円以上
価格が高いため百貨店等では40代以上の客層が駅ナカでは10代20代の若者にシフト
駅ナカを意識した商品開発
駅ナカ店舗はまだ6箇所だが今後増やしていく方針
新規客に買ってもらう場所の選択肢に駅ナカがあってもいい

フランスの化粧品ブランド ロクシタン
出店の半数が駅ナカ
数千円する品も多いが若者を中心に売れ行き好調

駅ナカ小売の主役へ

JR東日本が1日に紀ノ国屋を買収
紀ノ国屋は老舗高級スーパー
「今後、資産や駅ナカ駅ビル価値を高めるには今までのやり方では成長はできない」
「実業として紀ノ国屋がやってきたことをJR自らがやる」
紀ノ国屋の需要がありそうな駅に出店

専門家
「鉄道会社中心の小売再編はあり得る」
「駅ナカの優位性を活かしてセレクトショップのような有るといいなと思うような物を、ブランド・家電・食品を揃えていく可能性」


トレンドたまごはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/参照
今回は視覚障害者向けのメガネでした。

新着チェック

脳科学に新兵器!?

日立・日立国際電気エンジニアリング
「ウェアラブル光トポグラフィ」という新型計測器
頭皮上から近赤外光を照射し、脳の血液量の変化を測定
日立の独自技術
主に研究機関向けで、1度に4人まで計測可能
脳科学や心理学での活用期待

人気ゲームのコラボ

KONAMI、PSP向け
「メタルギアソリッドピースウォーカー」
カプコンの「モンスターハンター」と、コラボ
新規顧客層開拓狙い

パノラマの目 EVシフトの影響

ガソリンスタンドは燃料以外で収益をあげる油外収入に力を入れる
コスモ石油飯能武蔵丘店
ブリヂストンを扱うスタンドの中で2年連続売上1位
タイヤイベントなど給油のついでに使いたくなるようなサービス
ハイブリッド車や電気自動車の台頭で油外収益のウエートが重くなるのは確実

自動車部品2万~3万点

EVシフト

部品数7割 金額ベース4割
新規部品で代替

ガソリンから電気で大きな産業変化、それに伴ない二次的な効果

EVで変わるものは

日本GDP1999年度→2007年度
全国6兆4735億円増加、うち輸送用機械が3丁9987億円と7割弱

輸送用機械のGDP 07年度
北海道・東北3.2%
関東24.4%
中部52.7%
近畿6.4%
中国6.8%
四国1.0%
九州5.5%

中部と関東に集中


ダイキン工業(リチウムイオン電池)
フッ素化学製品の売上高を5億から2015年には100億へ

日本電産
車用モーターの生産能力を2012年度には7倍に増強


専門家
「共通部分は6割、エンジンなど4割は電気になったら不要」
「自動車産業の恩恵格差が電気自動車登場で埋まる可能性がある」
「一極集中の恩恵は望ましくない」
「各地が平均的に成長した方が国力という点で健全」

日産・ルノー連合とダイムラーの資本提携効果は2500億円以上

小型車や電気自動車開発で協力
2013年以降に新型車導入
エンジンの相互供給
部品の共同購入

世界3位の自動車連合
1位フォルクスワーゲン・スズキ
2位トヨタ
3位日産・ルノー・ダイムラー

専門家
「ベンツブランドのダイムラーと日産ルノー連合とでは企業風土が違いすぎる」
「経営陣の関係はいいが、風土の違う現場でも協力関係が築けるか、それが上手くいかないと提携目的のコスト削減は難しいのでは」
「顧客層が違いすぎるために、ベンツブランドイメージの低下の可能性」

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