スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月5日分

駅前ホテル「脱ビジネス」女性を狙え

お菓子メーカーのロッテが手がけるホテル
ビジネスマン以外の需要を見込む
窓からは東京スカイツリー
支配人「ビジネスホテルの数はかなりあるので、菓子メーカーらしさで差別化をしたい
女性に優しいホテルとして週末の観光客にどんどんアピールしたい」
ターゲットは女性 チョコレートを使ったメニュー
女性専用フロア 一般的なビジネスホテルよりは割高だが集客に自信
ロッテ社長「基本的にビジネスホテルは機能や清潔感が重視されるが
プラスアルファの非日常が加わった従来のコンセプトと違うホテルが作りたい」
全国ホテル数は20年で2倍 客室数は飽和 新たな需要の創出

駅前ホテル 断食で集客
グランドプリンスホテル新高輪の断食プラン
参加人数10人→予約殺到で20人に
美や健康に興味を示すことでその客層を獲得
「日頃の疲れの癒しを求める客に美や健康づくりの馬として提供」

駅前ホテル 中国に特化
中国語で出迎え 住友不動産ヴィラフォンテーヌ芽場町 中国人向け
中国語の案内や説明書 中国のテレビ番組が楽しめる 朝食におかゆも
当初10%の中韓の比率が30%まで伸びる
中国人に人気のあるスポットにもすぐに移動できる立地
ヴィラフォンテーヌ社長「ビジネスマンのみならず多種多様な客を受け入れられるサービスが必要になってくる」

人民元切り上げ 中国進出企業は・・・

田窪 生地やボタンなどの服資材商社 扱い商品約3万点
アパレル、商社、縫製工場と取引
中国製品も現地工場製を輸入して扱う、事業の約半分に中国関連
加工工場の人件費が安い=商品が安い=田窪にメリット

人民元切り上げは
輸入価格上昇
中国法人の運営や物流などのコスト増


コスト増は客にすぐに転嫁出来ないため収益は圧迫される
対策はベトナムやカンボジアなど中国以外からの輸入
田窪からすると人民元相場は安定が望ましい

膨らむ対中貿易赤字
アメリカ17兆円
欧州17兆円
日本、1兆2000億円


人民元切り上げの影響
人民元が1%値上がりでコマツは営業利益プラス約7億円
人民元が円に対して1円値上がりで日立建機は営業利益プラス約20億円


第一生命経済研究所 熊野主席エコノミスト
「短期的には円高が進む、日本から中国に進出して中国で生産している企業にとってはコストアップでマイナス
中長期的には中国人が安く多くの輸入品が買えることが出来るようになる。
故に人民元拡大は市場拡大の魅力がある」


特集 超グローバルへの道1

バンコク 日産タイ工場 世界戦略車
最終工程の念入り確認ライン 現地スタッフが完成品を念入りにチェック
日産の世界戦略車は、日本では生産されず、新興国からの逆輸入
新型マーチはタイ、インド、中国などで生産輸出→世界160カ国で販売
グローバルに日産が期待されている品質を届けることは大事

国別グローバル化指数
1位シンガポール
2位香港
3位オランダ
7位アメリカ
12位イギリス
28位日本
07年A.T.カーニー調査

真のグローバル化とは
A.T.カーニー日本代表「世界中の人材で最適なチームを作り世界を攻める」
マネックス証券CEO「真のグローバリゼーションは人の部分」

スミダコーポレーション 
コイルシェア世界2位→ほぼ全て海外生産
社員はニックネームで呼び合う
世界各地に拠点があるため2002年に英語を社内の共通語に
社員2万人のうち、日本人は3%の600人程度
英語を強制したら意思疎通が上手くいかなくなると周りから批判
しかしこれを恐れていてはグローバル化は進まない
中国の工場、01年から出向の日本人はいない
生産効率を上げた結果24Mから11Mに短縮
工程は3分の1以上削減 工程削減が重要
主要工場 中国 タイ ドイツ ルーマニア メキシコ等、世界各地
毎日100人単位で増員 先月の3月だけで3000人増員
広州の工場近くにはスミダ最大の開発拠点 中国の1流大学を出た人材中心に新製品開発
国籍で区別はしないし、能力がある人は一緒にやってできるだけ会社に貢献する
香港オフィスは東京本社と同機能を持つが本社と言う意識はない
東京にしろ香港にしろ、そこで集まった方が良ければそこで集まって話をするのでどこが本社か決まってない
スミダ売上80%以上が海外=円以外=為替リスク
09年に為替リスク回避のために財務機能のオフィスを優遇措置のあるオランダに設立
スミダCEO「人、お金、資源を世界中に求め最適なものを使う。これがグローバル化
人事評価制度の世界共通化=日本人だから優遇されるとかはない
特定の国だけで通用するのではなくグローバルで通用する人材を育てたいし、そういう人にはポストを与えて報いたい
取締役10人のうち半数が外国人 10人中8人が社外取締役 
日本の取締役会にはないような厳しい質問もあって、経営に対する考え方を厳しくもっていないといけないのでたいへんで辛い
NOならばNOと言ってくれるしそのの理由も言ってくれる、その中で説明してなるほどと言って合意してくれる
グローバル企業に取締役のグローバル化は避けられない
株主からは急なグローバル化拡大を不安視する声もある
それに対して「日本の常識だけが世界に通用するものではない、グローバル化して世界の人とともに伸びていくのが基本的な考え」

トレンドたまごはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/参照
今回はオーロラの生中継システムでした

新着チェック
ミスタードーナツのコラボドーナツ
ホールシング 生地に森永ミルクキャラメルを練りこむ

マイセン300周年記念コレクション
花瓶「狩りの光景」1575万円
冬季の花びらのティーポット 840万円
9日から百貨店等で展示販売

iPad 初日に30万台 日の丸部品の存在感

メールや動画、電子書籍で新たな市場が開くと予想される
価格は4万7000円から6万6000円
1000万台売れると予想

内部パーツは韓国台湾のメーカー中心
ディスプレーの最大供給元はLGディスプレー
半導体はサムスン電子、ブロードコム等
組み立て請負は台湾勢

4万7000円のうち45%は材料コスト

iPadに電子部品を供給する主なメーカー(日本企業のみ抜粋)
ディスプレー セイコーエプソン
携帯電話高周波処理 村田製作所
フラッシュメモリ 東芝
水晶振動子 エプソントヨコム

のみ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

もろぽっぽ

Author:もろぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

ランキング
にほんブログ村 ニュースブログへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。