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4月1日分

電気自動車販売開始

三菱電気自動車のアイミーブ販売開始。
 
三菱アイミーブ価格398万円(↓62万円)政府補助金合わせると実質284万円、フル充電で160キロ。
目標販売4000台(予約ですでに2000台)

日産リーフ 実質価格299万円 デフォで充電場所やナビゲーション標準装備。
目標6000台 先行予約ですでに9700台

日産「三菱が思い切った値下げをしたことで一気に電気自動車の現実性と買い求めやすさが客に伝わった」

今回の取材でトータルの走行距離100キロ
バッテリーは一回充電しておよそ半分
急速充電器は全国160箇所(うち一般開放分は80箇所)
駐車場で急速充電器(駐車場代で充電無料、完全無料地帯あり)

海外は自国の電気自動車の社会インフラを世界標準にしたい、日本はどうするのか
09年新車販売は増加、ハイブリット車人気で
今年度はEV、電気自動車人気になるか


第一生命株主の資産は1日で2000億円増加 景気底上げ期待

売り出し価格14万円、時価総額1兆4000億円、初日は初値を決める売買一回だけ。
結果、初値は16万円、時価1兆6000億円へ。

第一生命「16万スタートは企業価値向上へ真剣に取り組みたい」

株式会社化に合わせて、既存社員の入社式を含めた6万人の入社式、130万人の株主の誕生。
大量の株主誕生で投資活性化、換金に回れば消費向上、GDP成長率0,3%試算。
日銀短観改善、新興国向け輸出好調。

BNPパリバ証券「中国などの成長で2010年度は2%の経済成長」


特集 ベテラン機長最後の伝言

JAL入社式、再生に向けた願いで紙飛行機。
JALはジャンボ機37機保有。ブラジル製小型機の就航。
JAL「新しい機種に時代を譲らなくてはならない(ジャンボ機引退)」

ANA機内サービス改訂、水と日本茶以外有料化、差別化でスタバコーヒー販売開始。
年間7億から8億のコスト削減へ

ANA「有料にはなるが、新たな付加価値サービス提供が狙い、これも1つの収入になれば」

総理専用機や湾岸の邦人救出機のパイロット。地球800周分フライト。
最年長機長「変えるべきものと変えてはいけないものを把握して変えるべきものは変えて、新しい力で伸ばしてほしい。
大きな組織には組織間の壁がある 意思決定が遅かったために新しい流れについていけなかった。
大企業はだいたいその傾向があるがもっと早く気づくべきだった



トレンドたまごはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/参照
今回は次世代扇風機でした。


ユニクロロシアに進出

ヨーロッパ3都市目、国外店舗130店舗目。
ユニクロ「5年10年で100を超える店舗網を作りたい、アジア欧州を同時に攻め、アメリカも欧州のように攻めたい。
企業規模を今後10年で10倍にしたい」


アメリカ商用不動産底入れか

空室率上昇に歯止め、家賃は低下から横ばいに変化。
雇用調整が終わりに近づき小売売上も回復のため。
資金借換え融資も好条件で可能に。
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